2019年1月29日火曜日

トライアスロン競技規則が改定されました

日本トライアスロン連合(JTU)の競技規則が13年ぶりに改定されます。
施行は2019年1月31日なので、来月からは新ルールで競技を行うことになりますね。
これまでの13年間、国際トライアスロン連合(ITU)の競技規則の改定がある度、、、
(1) エリートの競技はITU競技規則に準じて開催
(2) エイジのレースはJTUの競技規則に準じて開催
というダブルスタンダード状態でしたが、来月からはエリート、エイジがほぼ同じルールで競技することになります。
ということで、選手&審判の皆さんにワンポイントアドバイス。
乗車ライン、降車ラインの考え方が変わりますので注意してくださ〜い!
(バイク乗車方法)
第83条
旧:バイクの乗車は、バイク前輪の最前部が「乗車ライン」を通過してから、これをすることができる。
新:バイクの乗車は、選手の片足が乗車ラインを越えた後に、完全に片足が地面についてから乗車しなければならない。
(バイク降車方法)
第84条
旧:バイクの降車は、バイクの前輪の最前部が「降車ライン」を通過する前に完了しなければならない。
新:バイク降車は、降車ライン手前の地面に、片足が完全についてから降車しなければならない。
簡単にまとめると、、、
・旧ルール:前輪の先端がラインを超えたかどうかが基準
・新ルール:地面についた足がラインを超えたかどうかが基準
ということになります。
文章だけだとわかりづらいので、イラストを添付します。
ご参考まで。
画像に含まれている可能性があるもの:テキスト写真の説明はありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿