「虎の穴」をご存知でしょうか?
そう!タイガーマスクのアレです。
※詳しく知りたい方はググって下さい。
「虎の穴」と技術代表(以下TD)、審判長(以下HR)の共通点は、人知れず存在し、厳しい鍛錬が伴うという点でしょうか。。
でも、TD、HRは、悪役では有りません(正義の味方ですが、タイガーマスクにはなれません)、生きて帰れますし、組織は壊滅しません!!
今回、ある「準備会議」にHRとして誘われ、厳しい鍛錬の場を目の当たりにする事になったのです。
因みに、トライアスロン大会における「TD」(technical delegate)とは、大会においてルール通り競技が運営されているかの責任者です。
千葉県内の大会によっては、コース設定やトランジッションの導線などデザインする、コースディレクターの役割も担う、TOの中でも大会運営側と密接に関わる重要なポジションなのです。
やむを得ず大会中止が続いた千葉シティトライアスロン大会は、3年目の正直で、より良い大会にすべく、運営側中心に着々と準備が進んでいます。春からはTDに加え、カテゴリー毎のHRらも加わり、競技運営(導線等)について熟考しています。
審判団の理想は、選手には伸び伸びと走って貰える様な安全なコース作りなのですが、交通規制の解除時間は制約がある中、最適なスケジュールを、現実と理想の間で考え抜くのです。トランジッションの導線はルールブック通りか?等々。
時には、運営側からの厳しい指摘もあり、再考すること数回、、。
皆さんボランティアという立場で!
初参加が多いHR達は、TD等に期待される役割に戦々恐々、、いや、いつか大きな大会を共にやり遂げる経験値を積むぞ!という思いで、ありがたく勉強させて貰っています。
大会が減ってしまっているのはとても残念な事ですが、競技運営レベルはこれまでと同水準以上を目指すべく、努力してます。
審判活動も早◯年目、様々なバックグラウンドを持つ方々の中での活動は、相乗効果により日常では得ることの出来ない輝くチームプレーも経験でき、たまに感じる奥深さ(今回のように)、
そして千葉県連合には新しい事に取り組める懐の深さがあります!
審判(technical official)活動は、トライアスロン未経験者でも、参加可能です!
ご興味がおありの方は、問い合わせまでご連絡をお待ちしております。
https://ws.formzu.net/fgen/S73795173/
そして大会参加は、7/31まで受け付け中です!
https://chiba-tra.jp/entry/
0 件のコメント:
コメントを投稿